人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一休み如何でしょ?(=w=) 福岡の狐は相変わらず?
by kitunebinanari
響かせよ詩よ! 舞で魅了せよ!
2008年 08月 29日 | |
こんにちわ(・ω・)ノ

久しぶりですねぇ~明るいうちに更新しておりますw
一日雨模様で、すっきりしない天気・・・
洗濯物が乾かなくて困りますな(--: その反面、過ごしやすい気温ですけどね

さてさて
詩舞&詩吟を終えて参りました
やっぱり楽しいね♪
しかし、時期が開くと動きや発声方法が衰えるのが難点
まずは詩舞からでしたが、全体的に動きが荒いのが良く分かります
すり足で始まりますが、完全に畳を擦っておりましたヾ(- -;)
完全に擦るのではなく、足を地面ギリギリで動かす方法
次に回転ですが、重心を上手く取らないとバランスが崩れます
一番、戸惑ったのは「タイミング」ですねぇ・・・
リズム感があまりない私には特に難題ですがヾ(- -;)
あっていないと、どこか気持ちが悪い
0.5~1秒程タイミングが早いところがありました(後半になって修正
扇子の開き方&持ち方も苦労
気が付けば、汗だくになりながら舞っておりました
それが楽しいけどね♪
後半になると感覚も戻りだして、多少は格好の付く舞が出来ました

動静・目線・所々の艶

習う部分は沢山あります
一つ一つを吸収して更なる高みを!!

詩舞に関しての目標は・・・「魅了する舞を」 これのみ(・ω・)ノ

続いて詩吟
どうしても読みが雑になってました
伸ばす所は伸ばして、切る所は切る
だら~んと語尾を延ばしているつもりはないのですが
どうやら伸びていたようで・・・(--: 気が付かない癖なのかも知れません
そこは修正する所
高音部分は、大分出るようになって来ましたが
今回、特に詰まった部分

「ん」の発音

普通に喋ると「ん」となりますが、少しずつ高い音を出していくと
「う」に近い声に聞こえるそうです
発音する時に上顎に舌をつけて喋ると「ん」になりますが
読む時に切り替えるのが難しい
これも慣れが必要になりますね・・・
一字一句を大切に読む事
詩舞に関しても同じですが、楽しみながら習う事でより一層「味」が出てきます
溜める所は溜めて、力強い部分、優しく唄う部分
メリハリが重要になってきます
詩吟と聞くと、どうしてもお堅いイメージがありますが
声を出すのが非常に楽しくなってきますよ♪
一応、声を出す将来を目指していた時期がありましたからね^^
腹式呼吸は勿論の事、高音を出す時には喉ではなく

「頭の天辺から突き抜ける様に」

説明は非常にしにくいですが、イメージが大切
出た時の喜びが大きい(・ω・)ノ
実はカラオケでも活用できるのですよ~本日のワンポイントアドバイス( -ω‐)y-~

来月の練習も楽しみです^^
って、大会まで@1ヶ月を切っているのですけどね・・・ヾ(- -;)
雅号に恥じない成長した姿を披露したいと思います!!

詩吟のお茶菓子様にドーナツを購入
セール中で、お買い得ですから♪
お気に入りの「半熟エッグパイ」&「ココナッツチョコ」を購入
ウマウマですよポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
牛乳と良く合う^^
ちょっと優雅な午後の一時となりそうです^^

さて
8月も終わりです
長月の到来
一日一日を楽しみつつ学びつつ過ごしていければ良いですな^^
by kitunebinanari | 2008-08-29 15:48 |
<< 季節のし~ず~く~♪ ヾ(≧∇≦)〃 ページトップ 本の魅力は凄いですね~(=w=) >>
The Original Skin by Sun&Moon